SSブログ

ソラマメ、ネギ播種 [園芸]

ソラマメをポットに播きました。
今年は普通のソラマメと赤い(茶色)のソラマメの2種類播きます。

IMG_2416_2.jpg

ポットの下半分に黒土と腐葉土を混ぜたもの。
上半分に種まき培土を入れます。

IMG_2417_2.jpg

ソラマメのオハグロ(黒い筋)を下にして播きます。
お尻が出てますよ~。
ソラマメは深くしない方が良いらしい。
「豆は力無し」って言うらしいです。

IMG_2418_2.jpg

ネギも播きました例年もっと遅い時期、タマネギの定植をしてから播いていたけど今年は早め。
1ヶ月ぐらい早いかな~。
早播きだとネギ坊主ができやすいって聞くけど10月後半なら大丈夫かな。
種袋にも秋播きは9月下旬から10月下旬って書いてあったし。

タマネギ同様セルトレイに土を入れて同じサイズのセルトレイを上から重ねて播き穴を作ります。

IMG_2419_2.jpg

1穴1粒ずつ播きました。
・・・種が真っ黒なので見えません・・・。
あとは土を上からかければ完了です。

IMG_2420_2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タマネギ播種夏野菜 播種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。