SSブログ

夏野菜 播種 [園芸]

今年も夏野菜を播く季節になりました。
第一回目はトマト、スイカ、ピーマン、ナス。
播く品種もだいぶ決まってきました。
色々な品種を播いては美味しさや育てやすさなどで決めました。
っと言いつつ、また試して良い品種を見つけなきゃ。

IMG_2421_2.jpg

種まき培土に水を含ませておきます。
売っている状態だと結構、乾いていてそのままだと吸水しにくいので。
吸水しないわけじゃないけど一度給水させておくと、良く吸水します。
最初から水を含ませてあれば楽だけど水分を含んでいると重いからね。
運送など考えると軽いほうが楽だからね。

IMG_2423_2.jpg

苗箱に筋播きします。
まぁ例年通りなんですけど・・・。

IMG_2424_2.jpg

右の方の白い帯は・・・写真撮るのに白トビしただけです。
種を等間隔に播く印です。

IMG_2425_2.jpg

土をかけて種まき終了。

IMG_2426_2.jpg

おっとエダマメも播きました。
セルトレイに土を入れて同じセルトレイを重ねて押し込み種まき穴を作って播きます。

IMG_2427_2.jpg

ビニールハウスの中に並べて不織布をかけ保温保湿します。
ここ2、3日は暖かいみたいだけど寒くなったらトンネルでさらにビニールを被せて保温します。
底面吸水させるので並べる前には平らに均して水が均一になるようにします。
苗箱は良いけどセルトするセルしないセルが出来てしまうので出来るだけ平らにします。
それが結構めんどくさいんですよね~。

IMG_2428_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。