SSブログ

タマネギ播種 [園芸]

夏野菜も終わりました。
収穫の様子は全然ありませんが・・・いっぱい採れました。

夏野菜が終われば秋・冬野菜・・・もやっていますが来年のタマネギです。
今頃播いて収穫が来年の6月と長~い栽培になります。
種は早生、晩生、赤の3種類。
晩生は貯蔵性が良く冬~春まで貯蔵できる品種です。
今年は赤タマネギも貯蔵性の高いものにしてみました。

IMG_2409_2.jpg

200穴のセルトレイに播きます。
そういえば、某テレビ番組(ビルの屋上を農園にしている番組)でセルトレイに8分目まで土を入れるのが難しいって言ってた。
それで良い方法が思いついたと紹介していたので興味津々に見ていたら土を一杯に入れて上から棒で1穴ずつ土を押してた。
土を固めないで8分目まで入れると思ったら押し固めるなんて・・・。
それならこの方法の方が断然早い。
前から何回も紹介したけど同じセルトレイを重ねる方法。
下段に土を一杯に入れたセルトレイ、上段からから空のセルトレイでグッと。

IMG_2411_2.jpg

ほら一気にできます。
1穴ずつ押し込むより断然早いです。

IMG_2412_2.jpg

1穴に種を一粒ずつ播いて上から土を被せれば種まきおしまい。

IMG_2413_2.jpg

霜が降りる前には畑に定植かな。
大体1ヶ月半後かな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。