SSブログ

インプレッサ リアデフマウント交換 [自動車]

我が家のインプレッサも来年3月には8回目の車検。
そう19年になろうとしています。
色々直しながら乗り続けています。

先日、運転していると「ガゴン!」と音がしました。
始めは何か段差に乗ったのかと思ったけど、そこは舗装が綺麗な道路。
おかしいな~と思っていたら、また「ゴン!」と音がします。
どんなときに音がするか試してみた結果、2速で加速してアクセルを放してエンジンブレーキがかかるときに音がすることが解りました。
1速や3速でも音がするみたいですが特に解りやすいのが2速の時。
変速するのにクラッチを切るときはならないので、大きな駆動力がかかるときに音が鳴っているみたいでした。

年寄りの自動車なので大ごとになる前にプロに見てもらうことにしました。
試し乗りしてもらったりリフトで持ち上げて下回りを見てもらったりした結果、リアデフマウントのゴムブッシュが傷んでグラついているため、一気に強い力がかかるときに音が出ているらしいと言うことになりました。
ゴム製品はどうしても経年劣化する部品なのでしょうがないです。
なのでブッシュの交換をお願いすることにしました。
メーカーにパーツの確認をしてもらうことになりました。
古い自動車なのでパーツが出ないなんてことも・・・。
でも何とかパーツはあるみたいなのですが、ブッシュだけはなくリアデフメンバー一式になるとのこと。
画像のT字のアームみたいな部品だそうです。

pic001.jpg

こんなデカイパーツ交換じゃパーツ代が高くなるんじゃないかということで、相談して社外品でブッシュが無いかどうか探してみることにしました。
私も探してみたところSTiで探している部分の強化ブッシュあることがわかりました。
上の画像は私のお宝で十数年前に手に入れた「STiパーツカタログ」です。
ブッシュだけ入手可能なことが解ったのでリアデフマウント関係のブッシュをSTiの強化ブッシュに交換してもらうことにしました。
純正のリアデフメンバーは大きさからして5~6万円、いやヘタしたら7~8万円するかと思っていたのですが、後で解ったことなのですが純正のリアデフメンバーは驚くほど高い部品じゃないみたいでした。

このブッシュ交換は作業が大変だったみたいです。
上の画像の5番のブッシュは取り外すことが前提になっていない構造らしいです。
純正品がリアデフメンバー一式交換の理由がそこにあるみたいです。
またもや、みつばち自動車様には迷惑をかけてしまったみたいです。
リアデフマウントの他にミッションマウントも交換してもらいました。
詳しくはみつばち自動車様のブログで。

http://honeybeecar.blog.fc2.com/blog-entry-655.html

その結果、「ガゴン!」って音は解消し、運転していても車体がカッチリした感じがします。
ゴム製品の交換でかなりリフレッシュした事が実感できます。
こうなると今回交換しなかったブッシュも交換したくなりますね。
ただ、強化ブッシュは名前のとおり強化された硬度の高いゴムです。
「ガコン!」って音が無くなった変わりにマシンノイズがダイレクトに伝わってくるので、今までに比べてかなり車内に響いてきます。
ここは強化品でしっかりとパーツを抑えるか、純正品でそれなりの余裕を持たせるかは判断が難しいところです。
まぁ今回はマシンノイズが音が大きくなってしまったけど乗り味が良くなったので満足です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

うち

私もGC8に乗っているのですが、ブログに書かれていますリアデフのフロントのT字メンバーがすでに製造廃止でブッシュ交換に困っていました。こちらの5年前の記事でstiからブッシュ単体があることを知り、大変助かりました。
ありがとうございます。
by うち (2020-12-13 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。