SSブログ

富士山撮影その2 [趣味]

先日に続きまた富士山撮影です。
前回のホワイトバランスで蛍光灯(昼白色)にして青みを足したのですが、良く見ると青と言うより紫がかっていました。
なので今回はホワイトバランスをマニュアルで変えてみました。

今日もカメラはペンタックスK-50。
レンズがペンタックスDA55-300mmF4-5.8。

まずはホワイトバランスオートで。
シャッター速度=1/200秒、f=11、ISO=100、焦点距離170mm(35mm換算255mm)
IMGP4020_2.jpg

ホワイトバランスを4500Kで更に青み+5にして見ました。
先日のホワイトバランス蛍光灯(昼白色)より不自然ではない青みが増しました。
シャッター速度=1/200秒、f=11、ISO=100、焦点距離170mm(35mm換算255mm)
IMGP4019_2.jpg

もう一点気になったことが。
写真の赤丸のところに黒い影が。
55-300mmのレンズでもあったし、シグマの30mmのレンズにしてもあります。
どうもレンズを換えても出来るのでセンサーにゴミが付いているようです。
IMGP4015_2.jpg

レンズを外してミラーを上げてブロアーでシュシュっと。
撮影してみると影が無くなしました。
センサーの手入れもたまには必要なんですね。
それにしても、このシグマの30mm単焦点は空の青のグラデーションが綺麗です。
メインの富士山がチョッと小さいのと左に送電線が写っているのが残念です。
シャッター速度=1/125秒、f=11、ISO=100
焦点距離30mm(35mm換算45mm)、ホワイトバランス=オート
IMGP4016_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山撮影CP+2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。