SSブログ

ジャガイモのポタージュ [趣味]

ジャガイモ、タマネギがいっぱいあるので、それで出来るポタージュスープを作ってみました。
それとジャガイモの品種キタアカリとメークインの特徴の違いも試してみるつもりです。
なのでカテゴリーを「園芸」にしようかとも思ったけど、さすがに料理と園芸じゃおかしいです。
まぁ、趣味って言うわけでもないけど・・・。

食材はジャガイモ200g、タマネギ100g、水200cc、牛乳100cc、バター10g、コンソメの素1個、塩・コショウ少々。
カップスープとしてなら4人分はあるかな。お皿に多めによそうなら2人分かな。
IMG_1574_2.jpg

ジャガイモは2cm四方で厚さ0.8~1cm程度に切ります。
IMG_1575_2.jpg

タマネギはスライスです。
IMG_1576_2.jpg

鍋でバターを溶かしタマネギがうっすらと透明になるまで炒めます。
焦がすと茶色いスープになってしまうので注意です。
IMG_1577_2.jpg

ジャガイモを加えてさらに軽く炒めます。
水を加えコンソメの素を入れ煮込みます。
IMG_1578_2.jpg

ジャガイモが柔らかくなるまで7~10分ほど煮込みます。
IMG_1579_2.jpg

煮たジャガイモ、タマネギ、スープすべてをミキサーに移します。
熱いうちにやると火傷やミキサーの故障になる可能性があるので荒熱を取ってからのほうが良いです。
IMG_1581_2.jpg

ジャガイモ、タマネギの形がなくなるまでミキサーにかけます。
IMG_1582_2.jpg

ミキサーにかけたものを鍋に戻し牛乳を加えます。
牛乳があわ立っていますが・・・牛乳でミキサーをすすいでから入れたので・・・。
このとき他の野菜を牛乳と一緒にミキサーにかけてから入れると色の違うポタージュが造れます。
茹でたホウレンソウ(50g)+牛乳を入れれば緑色のポタージュ。
茹でたニンジン(50g)+牛乳を入れればオレンジ色のポタージュ。
茹でたカボチャ(50g)の実の部分(皮は取り除く)+牛乳を入れれば黄色のポタージュ。
前に試したときに美味しかったのはブロッコリーを入れた緑色のポタージュ。
使ったのは捨ててしまう軸の部分を茹でて使ったら美味しかったです。
今回は牛乳だけの普通のジャガイモポタージュです。
IMG_1584_2.jpg

塩、コショウで味を調えて温めれば出来上がりです。
焦げやすいので注意です。
IMG_1585_2.jpg

今までの写真は全部メークインでした。
最初にも書いたようにキタアカリとメークインを同時に作っていました。
左がキタアカリ、右がメークイン。
キタアカリは黄色っぽく、メークインは白いです。
IMG_1573_2.jpg

出来上がったスープもキタアカリが黄色く、メークインは白いです。
IMG_1586_2.jpg

味に関しては大きく違いはありませんが食感が全く違います。
メークインのほうがサラッとしていてポタージュスープって感じです。
キタアカリはドロっとスープと言うよりシチューっぽいです。
好き嫌いの好みににもよりますが、料理の付け合せにサッと飲むならメークイン、1つの料理としてガッツリ飲むならキタアカリで作るのが良いかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。