SSブログ

ジャガイモ収穫、ソバ播種 [園芸]

ジャガイモの花も終わり木が倒れてきました。
こうなればジャガイモの収穫時期です。

IMG_1587_2.jpg

掘ってみると出てくる出てくる。
大量収穫です。
アンデスレッド、メークイン、キタアカリ見た目でも違いますね。
アンデスレッドは名前のとおり赤いです。
メークインは細長いのが特徴です。
キタアカリは丸っぽく芽の周りが赤いです。

IMG_1588_2.jpg

ジャガイモの掘り終わったところにソバを播きます。
イモを掘って土が軟らかくなっているし、ソバは肥料が少なくても育つらしいです。
種袋の説明では野菜を収穫したあとの残肥で十分とのことです。
緑化用のソバで畑の土飛散防止や景観、緑肥にもなります。
一応収穫して食べることも出来るみたい。

IMG_1589_2.jpg

ただ、どのように栽培するか全くわかりません。
とりあえず畝間30cmで筋播きにしてみました。
ソバは穀物の中で最も短期間で収穫できる作物と言われていて80日ほどで収穫になります。
上手くできたら来年は量を増やそうかな。

IMG_1590_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャガイモのポタージュトマト糖度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。