SSブログ

トマト支柱立て [園芸]

トマトの支柱を立ててあげました。
と言うのも今夜台風が来るらしいので、その対策です。
ハウスの中と言ってもやはり風に当たります。
換気口を閉め切ってしまえば風は大丈夫です。
本当はそのほうがハウスのビニールも破れないでいいのですが。
でも台風は風だけでなく温かい空気や湿気も連れてきます。
閉め切ってしまうと高温障害や湿害の可能性もあります。
昨年は台風のとき(結局、雨風はほとんど無かった)閉め切っていたら高温障害にあいました。
なのでハウスを閉め切るのも問題です。
だから少し風が通るぐらいは換気口を開けておきました。
支柱も立ててトマトを止めたので大丈夫でしょう。

IMG_1277_2.jpg

今日はクリップで仮止めです。
このクリップはバネの力が弱いのでトマトが大きくなってくると重みで外れてしまいます。
後日、紐で縛る予定です。
トマトの茎と支柱に花房が挟まれないように止めます。
あ~~~なんか思い出した。
確かトマトは5分の4回転で花をつけるから定植するときに花をどっちかに向けて植えると良いって聞いたな~。
だから花が咲いてから定植するのが良いって言ってたけど・・・忘れてしまいました。

IMG_1278_2.jpg

中玉トマト、ミニトマトの方は開花し始めました。
収穫できる日が楽しみです。

IMG_1279_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。