SSブログ

ジャガイモ植え付け [園芸]

春のジャガイモの植え付け。
ジャガイモは芽が出てから霜が降りるとやられてしまうので霜が降りなくなる時期から植え付けます。
もう霜降りないよね?

準備で大きな種イモは2つに切って数を稼ぎます(笑)。

IMG_2177_2.jpg

切り口には灰を付けます。
何のため?切り口から腐らないようにとか栄養分になるとか酸やアルカリの調整とか・・・。
いや詳しくは知らないです。
草木灰が良いらしいけどウチは新聞紙を燃やして作っています。
毎年やってるけど問題ないので新聞紙でも大丈夫じゃないかな~。

IMG_2178_2.jpg

切り口は灰を付けず切ってからしばらく放置して切り口をコルク状にする方法もあるらしいです。
やった事ないけど今度やってみようかな。

芋は株間30cmで植え付けます。
う~ん狭いかな~こんなものかな~。
白い粉は殺菌剤。
そうか病というイモの表面がザラザラになるのを防ぐためです。
ザラザラになってもイモ自体が食べられないわけじゃないんだけど見栄えがね。

IMG_2179_2.jpg

土をかけて終了
土をかけた後の写真は・・・必要か?!

IMG_2180_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏野菜播種ネギ定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。