SSブログ

虫除けテープ設置、トマト支柱立て [園芸]

今日は雨の予報なのでゆっくり休もう・・・と思ったら雨が降りそうもない。
じゃあ仕事しよう。
昨日やり残した虫除けテープ張り。

最近虫除けテープもサンビームばかり使っていたのでスイカはムシコンテープを使います。
スイカはアブラムシも付くけどダニの被害も多いんだよね~。
銀色テープはダニには効かないみたいだし何か対策を考えよう。

IMG_2090_2.jpg

ナス、オクラは苗の時にアブラムシが付きやすいので、よりキラキラしているサンビームを使用。
特にナスにはムシコンテープも使って二重の対策です。

IMG_2091_2.jpg

メロンの苗を買ったのでこちらも植えました。
毎年メロンをやっているけど、どんな育て方が良いのか模索中。
地這えにしたりトンネル支柱を使ってドーム状にしたり。
毎年ゴチャゴチャになっちゃう。
まぁそれなりに収穫は出来ているんだけどね。
今年はキュウリと同じ様に支柱を立てて整枝してみようと思います。

IMG_2089_2.jpg

トマトは支柱を立ててクリップで押えます。
このクリップは買うときチョッと高いな~と思ったけど毎年使えるから買って良かったです。

IMG_2092_2.jpg

支柱の太さによって20mm用とか16mm用が売っているので買うときは支柱の太さにあったものを購入します。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。