SSブログ

トマト、スイカ播種2回目、ラッカセイ播種 [園芸]

トマトとスイカの2回目の種まき。
約1ヶ月半の間隔をあけたけど、これからは暖かく成長も早いので収穫の間隔は1ヶ月ぐらいになるかな。

ラッカセイも播きました。
ラッカセイの種は見慣れたものです。

IMG_2071_2.jpg

ラッカセイもポットに下半分に鉢上げ用培土、上半分に種まき培土を入れます。

IMG_2072_2.jpg

先割れスプーンの柄で播き穴を開けて種を入れ、先割れスプーンの腹で土を被せます。
いや~先割れスプーンはいろいろな使い道がありますね~。

IMG_2073_2.jpg

ソラマメの手入れもしました。
今までは風除け虫除けのためにトンネルで網をかけてありました。
木が大きくなったので網を外してあげました。
でも風などで倒れないようにしてあげます。
支柱を立てて縛ってあげようと思ったけど枝が多くてドレを縛ってよいのか解らない。
なので支柱を立てて、さらに横に細い支柱を縛ってソラマメを挟むようにしました。
ソラマメはアブラムシは付きやすく網には虫除けの銀糸も入っていたのですがアブラムシが付いていました。
アブラムシ除けに銀色のテープと虫捕獲の黄色のITシート設置しました。

IMG_2075_2.jpg

虫捕獲用の封を開ければそのまま使えるシートも売っています。
ITシートは準備が面倒くさいですが自分の好きな長さに出来るし値段も安いです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。