SSブログ

エダマメ、ズッキーニ、インゲン、葉物野菜定植 [園芸]

エダマメの定植。
実はこれが2回目。
1回目は1週間前に定植しています。
畝間45cm株間20cmで定植します。

IMG_2066_2.jpg

定植には定植機(野菜移植機)を使います。
苗をセルトレイから抜き取り定植機に入れて定植。
立ったまま定植できるので作業がかなり楽になります。

IMG_2067_2.jpg

ズッキーニ、インゲンの苗が大きくなったので、こちらも定植。
95cmの黒マルチを使って幅60cmの畝を作ります。
畝の真ん中に株間60cmで定植します。
1条畝は場所を多く使いますが両側から収穫できるので片側からでは収穫しにくい野菜は1条畝が良いです。
ズッキーニは緑と黄色の実の2種類ですが苗の見た目は同じ。
受粉するときに混じったら色も混じっちゃうかな?

IMG_2068_2.jpg

インゲンには後日誘引用のネットを張ります。

IMG_2069_2.jpg

葉物野菜も黒マルチを張って定植します。
リーフレタスは畝間30cm、株間30cm。
キャベツは畝間45cm、株間60cm。
ブロッコリーは畝間90cm、株間60cm。

IMG_2070_2.jpg

ふぅ、いっぱい仕事した。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。