インプレッサ レイル アンダーパネル [自動車]
久しぶりにインプレッサに新しいパーツを付けました。
アンダーパネルです。
もうGC8のパーツを探すのは大変です。
新しいインプレッサ対応品はあっても20年も前の自動車になるとなかなか無いんです。
見つけたのはレイル製のアンダーパネル。
受注生産でしたが納品まで約2週間で手ごろな価格で入手できました。
もともとアンダーパネルは付いていたのですがシムス製のエキゾーストマニホールドを付けた際に干渉してしまうので取り外していました。
でも、この前エキゾーストマニホールド耐熱バンテージを巻き直してもらったので、それを保護するためにまたアンダーパネルを付けることにしました。
アンダーパネルを付けることで車体の保護をするだけでなく、ボディ下面の空気を整流してダウンフォースを発生させたり、エンジンルームの空気の流れを変えスムーズに廃熱するといった効果もあります。
デメリットとしては重さが4.5kgあるのでその重量かな。
取り付けはまず3種類のステーを取り付けます。
説明書通りにいくと車体メンバーに付属ねじで左右2つ取り付けます。
左右のスタビライザー取り付けブラケットに既設のねじで共締めします。
ジャッキアップ部に既設ねじで共締めします。
アンダーパネルを付属のねじで仮止めし、ステーの位置を調整したら各ねじで固定します。
って言ってもオイル交換のついでに整備工場でつけてもらったんですけどね。
パネルを抑えたり少しお手伝いをしましたけど。
シムス製のエキゾーストマニホールドとも隙間が充分あり干渉していません。
ついでじゃないけどセットで買ったラジエタークーリングパネルも取り付けました。
ラジエターに当たる空気が上に逃げないようにするパネルです。
フロントグリルとラジエターサポートブラケットをはずしパネルをパイピングなどに干渉しないように位置を合わせラジエターサポートブラケットと共締めしフロントグリルを戻します。
効果あるのかな~。
アンダーパネルです。
もうGC8のパーツを探すのは大変です。
新しいインプレッサ対応品はあっても20年も前の自動車になるとなかなか無いんです。
見つけたのはレイル製のアンダーパネル。
受注生産でしたが納品まで約2週間で手ごろな価格で入手できました。
もともとアンダーパネルは付いていたのですがシムス製のエキゾーストマニホールドを付けた際に干渉してしまうので取り外していました。
でも、この前エキゾーストマニホールド耐熱バンテージを巻き直してもらったので、それを保護するためにまたアンダーパネルを付けることにしました。
アンダーパネルを付けることで車体の保護をするだけでなく、ボディ下面の空気を整流してダウンフォースを発生させたり、エンジンルームの空気の流れを変えスムーズに廃熱するといった効果もあります。
デメリットとしては重さが4.5kgあるのでその重量かな。
取り付けはまず3種類のステーを取り付けます。
説明書通りにいくと車体メンバーに付属ねじで左右2つ取り付けます。
左右のスタビライザー取り付けブラケットに既設のねじで共締めします。
ジャッキアップ部に既設ねじで共締めします。
アンダーパネルを付属のねじで仮止めし、ステーの位置を調整したら各ねじで固定します。
って言ってもオイル交換のついでに整備工場でつけてもらったんですけどね。
パネルを抑えたり少しお手伝いをしましたけど。
シムス製のエキゾーストマニホールドとも隙間が充分あり干渉していません。
ついでじゃないけどセットで買ったラジエタークーリングパネルも取り付けました。
ラジエターに当たる空気が上に逃げないようにするパネルです。
フロントグリルとラジエターサポートブラケットをはずしパネルをパイピングなどに干渉しないように位置を合わせラジエターサポートブラケットと共締めしフロントグリルを戻します。
効果あるのかな~。
2017-03-03 20:42
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