SSブログ

CP+2017 PENTAX DFA★50mmF1.4 [趣味]

カメラの祭典CP+に行ってきました。

昨年はPENTAX K-1の発売発表があり、発売前に触れる機会だったので楽しみに行きました。
他のメーカーもフラッグシップ機が新しく発売するので他にも見てみたいものが多かったです。

今年は・・・特にないです・・・・・。
でもCP+開催数日前にPENTAXが新しいレンズを展示するという情報が入りました。
フルサイズ対応のDFAレンズ、それも単焦点50mm、それもそれもスターレンズ。
まさに出てほしいレンズが出てきました。
なので見に行ってみることにしました。
事前登録すれば無料だしね。

会場では受付を済ませパスをもらい早速PENTAXのブースへ。
・・・無いんですよね。RICOHです。

IMGP3142_2.jpg

今年のPENTAXの目玉はKPでしたね。
昨年のK-1ほどじゃないけど体験は少し並ぶみたいでした。
私はKPには目もくれず、お目当てのレンズを物色。
K-1を使ってお試し撮影できれば良いな~と思っていたけどダメでした。
と言うよりDFA★50mmF1.4レンズの発売が決まったってだけで、まだ実物はありませんでした。
模型?っぽいものがショーケースに入っていただけでした。
近くにいたスタッフに話を聞いてみると大体の形ができてきたので発売するという発表したとのこと。
まだ重さや最短撮影距離など細かなスペックも発表できる段階じゃないそうです。
レンズの名前もまだ「DFA★50mmF1.4」とだけになっています。
コーティングもHDかSMCなのか解らない。
モーターもSDMかDCかも解らない。
防塵防滴もAWかWRかそれとも無いのかも解らない。

さすがにスターレンズとして発売するからには最高のコーティングがしてあり超音波モーター搭載で完全防塵防滴仕様のレンズでしょう。
値段も高そうだけどね~。
50mmの単焦点レンズはカメラの基本だしK-1でも使えるフルサイズ対応レンズだから買っちゃうかな~。
ちなみにDFA★85mmF1.4も発売になるらしいです。
ともにいつ発売かはにごらされてしまいました。

IMGP3144_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。