SSブログ

野菜苗液肥 [園芸]

鉢上げした野菜苗に液肥で追肥をします。
ポット栽培中は土の量が少ないので土から吸収できる養分は限られてしまいます。
水やりのついでに液肥を混ぜてあげれば一石二鳥です。

IMG_1225_2.jpg

今日は水やりする量が多いのでポリタンクとジョウロを使いました。
チョッとした水やり程度のときはペットボトルに水を汲んで持って行きます。
このジョウロだと5Lぐらい入るので液肥を1000倍に薄めるには5ml入れます。
液肥のキャップは簡単な計量カップになっていますのでキャップで計量します。
考えたらポリタンク20Lに20ml入れておいても良かったな~。

IMG_1226_2.jpg

先日定植した絹サヤ、スナックエンドウ、インゲンに支柱しました。

IMG_1228_2.jpg

解りづらいですが下2本はポリテープ。
その上に1本虫除けのサンビームを張りました。
サンビームは鳥除けにもなるかな?
ポリテープも色つきの虫除けポリテープです。
銀色というか灰色というか・・・。
昨年買ったムシコンテープに近い色です。

IMG_1227_2.jpg

昨日はハウス内に播いたニンジンの間引きをしましたが今日は路地にニンジンを播きました。
黒の穴あきマルチを張って播きました。
あ~穴あきマルチは便利ですね~。
チョッと土が乾きすぎかな?
水をやったほうが良いかも。

IMG_1232_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。