SSブログ

エダマメ定植 [園芸]

3月10日に播いた最初のエダマメを定植します。
ハウスの中にマルチを張っての定植です。

セルトレイに播いてあるエダマメの苗。
小さな森状態です(笑)。

IMG_1190_2.jpg

前日に少し底面給水させてあります。
乾いていると土が崩れてしまいます。
ベチョベチョでも作業がやりずらいので水加減が難しいです。
水やりは前々日のほうが丁度良く湿るかな。
苗を抜いてみると根鉢が形成さていています。

IMG_1192_2.jpg

さて定植ですが、今まではマルチに穴を開けて、定植穴を掘って苗を植えていました。
今年は定植機を買いました。

IMG_1189_2.jpg

穴の開いていないマルチにグッと差し込み上から苗を入れます。

IMG_1193_2.jpg

グリップを握ってそのまま引き抜けば定植完了!
今までの手間の半分です。
立ったままなので作業も楽です。

IMG_1194_2.jpg

この定植機ならセルトレイで育苗した苗だったら、たいていのものはできます。
これからはネギやタマネギなどの定植にも使う予定です。
エダマメは畝間30cm、株間20cmで定植しました。

IMG_1195_2.jpg

3月25日に播いたニンジンも発芽していました。
もう少し大きくなったら間引きします。

IMG_1196_2.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。