SSブログ

Canon PowerShot SX700HS シャッター優先AE [趣味]

庭でスズメが水浴びしていたので写真を撮って見ました。

まずはオートで撮影してみました。
近くに寄るとスズメが逃げてしまうのである程度ズームを使っています。
シャッター速度1/250秒、f値5.6、ISO感度160でした。
よく見ないと解らないですが、水しぶきはやや長くぶれて撮影されています。

IMG_0985_2.jpg

設定を「シャッター優先AE」にします。
シャッター速度だけ自分で設定して他の設定はオートになります。
もちろんズームを使っています。
それも今回は最大の30倍ズームを使って撮りました。
シャッター速度を1/2000秒に設定し、オートの部分はf値6.9、ISO感度1600です。
シャッター速度が速いので沢山光が欲しいところですが、ズームを使っているので開放f値が6.9です。
暗くなってしまうところをISO感度を1600に上げて撮影するというのがオートの判断かな。
前の写真に比べると水しぶきは丸くぶれが少なく写っています。

IMG_0995_2.jpg

少しずつですが、どのような設定にすると、どのように写真が撮れるか解ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。