SSブログ

トウガラシ 天日干し [園芸]

ほったらかしにしてあったトウガラシを収穫しました。
苗を植えてから、これといった手入れはしていなかったのですが・・・。

IMG_0900_2.jpg

真っ赤になったトウガラシを干して乾燥させます。
枝に沢山なっているので葉を取って枝ごと干す方法もあります。
この形で直売所で売っているのを見たことあります。

IMG_0901_2.jpg

でも使うときは1つずつなので枝から実を取って干します。
1本の木でこれだけ取れました。
最初の写真ではそんなになっているようには見えませんが葉の影に沢山ありました。

IMG_0902_2.jpg

前に作ったときは青いトウガラシや未完熟でオレンジ色のトウガラシは乾燥させれも白くなってしまったと思います。
今年も試してみます。

IMG_0903_2.jpg

7~8本のトウガラシを収穫。
全部でこれだけ取れました。
さて何本あるんでしょう?

IMG_0904_2.jpg

これだけあれば数年分になるな~。
乾燥させておけば結構日持ちします。
今年のトウガラシは種を自家取りして3代目になります。
トウガラシがなくなってきたら、この中から種を取ってまた播きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。