SSブログ

インプレッサ コンピュータ A’PEXi パワーFC [自動車]

今の自動車(もう10年以上前の自動車ですが)は色々とコンピュータで制御されています。
点火時期、燃料噴射量、空気流量などなど。
ノーマルコンピュータはノーマル状態でセッティングされているのでチューニングされた自動車にはそれに合ったコンピュータが必要です。

以前はSyms(インテグラル)のトレックスというサブコンを付けていました。
これはこれで良かったのですが、いまいちアイドリングが安定しなかったり、たまにエンジンストールしたり。
取り付けをしたショップでも今はお勧めしていない(商品自体売っていない?)とのことでした。
車検のとき排気ガス濃度で車検が通らなかったときがありました。
トレックスはノーマルコンピュータにカプラーで噛ませてあるだけのサブコンなのでトレックスをはずしてノーマルコンピュータで制御させたら車検は通りました。
そこでコンピュータを変えてみることにしました。

いつもお世話になっている自動車整備工場で相談してみるとA’PEXiのパワーFCを勧められました。
フルコンですがノーマルコンピュータ下取りがないのでノーマルコンピュータが手元に残ります。
現車合わせもしてもらいました。
安全マージンを多めにセッティングしてもらったこともありますが劇的に早くなった感じはないです。
トレックスも現車合わせしてありましたからそれなりにチャンと制御していたみたいです。
でも安定感は全然違います。
エンジンストールすることはないし、アイドリングも安定しましたし、燃費も良くなった気がします。
もちろん車検で排ガス濃度で引っかかることもありません。
さらにFCコマンダーを付けてあるのでセッティングが自分で変えられます。
が下手にいじってエンジンが壊れるのが怖いのでいじりません(笑)。
FCコマンダーは各種のモニターになるのでモニターにしています。
今は速度、回転数、水温、ブースト圧を表示してあります。
ピーク値の表示もあるのでなかなか便利です。

IMG_0338_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。