SSブログ

コロナ ストーブ芯交換 [DIY]

コロナ製のストーブ(RX-D18)の芯を交換しました。
古いストーブで買い換えようかとも思ったのですが、試しに芯を交換してみました。

まず給油タンクを抜き、燃焼筒をはずします。
IMG_0848_2.jpg

ストーブ側面下にあるネジ①をはずしカバーをはずします。
ネジは両側にあります。
はずしてみたら・・・すごい埃。
よく火事にならなかったな~。
掃除しながら作業を進めます。
IMG_0847_2.jpg

案内筒リングをはずします。
ネジ②で止まっています。
IMG_0850_2.jpg

芯案内筒をはずします。
ナットだ・・・。スパナを取りに行かないと。
一箇所見えませんがナット③が3箇所あります。
ナットをはずしして・・・動かない?
まだはずすネジがあるのかと思ったら固着しているだけでした。
ナット3つはずせば取れます。
リード線が付いていますので引っ張り過ぎないように気をつけます。
IMG_0851_2.jpg

芯上下補助金具④を引っ張りながら芯⑤を取ります。
すると一緒に芯押さえも取れます。
ここもはずすのに少し硬くなっていました。
IMG_0853_2.jpg

これで分解完了です。
IMG_0854_2.jpg

新しい芯と古い芯。
古い芯は真っ黒でかなり汚れています。
IMG_0858_2.jpg

芯押さえから古い芯をはずし新しい芯を付けます。
芯押さえ金具⑥に切り込みが来るように取り付けます。
上下にも気をつけます。
ツメ⑦が3箇所あるので穴にはめて均一に広げます。
IMG_0861_2.jpg

後は逆の手順で部品をはめていくだけです。
芯を取り付けるところが注意が必要です。
はずしたとき同様、芯上下補助金具⑧を引きながら取り付けます。
IMG_0862_2.jpg

芯上下補助金具引くと動くピン⑨が芯押さえ金具にきちんとはまるように気をつけます。
IMG_0864_2.jpg

残りの部品も取り付け最後に灯油の入った給油タンクをセットします。
じっくり芯に灯油を吸わせて完了です。
IMG_0872_2.jpg

掃除しながら、写真取りながらの作業だったので約1時間ほどかかりました。
交換してストーブ特有の臭さが減った感じがします。
古いストーブですが、構造がシンプルなものは壊れず使えますね。
ファンヒータではこんなに長く使う前にドコかしら壊れて使えなくなってしまいますし。
これでしばらくはストーブを買い換えずにすみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。