SSブログ

キュウリ摘芯、タマネギ・ニンンク収穫 [園芸]

収穫を始めたキュウリも成長して支柱と同じ高さまで伸びました。

IMG_2373_2.jpg

ここで生長点を摘んでしまします。
え~って感じだけど、これ以上伸ばしても作業がしずらいだけ。
さらに生長点を摘むと脇芽が出やすくなる。
キュウリは節実りなので脇芽が出て節が増えたほうがいっぱい収穫できます。

IMG_2374_2..jpg

脇芽もあんまり長くするとゴチャゴチャしてくるので実り花の上の葉っぱ一枚を残して芯を積み増す。

IMG_2377_2.jpg

でも全部の芯を摘んじゃうのも心配なので下から7~8節目(下から50cmほど)の脇芽を残しておきます。
保険です。

IMG_2378_2.jpg

タマネギの葉っぱが倒れたので収穫します。
昨年は雨が続いてなかなか収穫できなかったり、とう立ちが多かったり良くなかったけど今年は大丈夫そうです。

IMG_2379_2.jpg

ニンニクは試し収穫してみます。
まだ葉っぱの先のほうが少し枯れただけなのでチョッと早いかな~。

IMG_2381_2.jpg

と思ったら結構大きくなっていた。
毎年収穫が遅めなので今年は早く収穫してみます。
しばらく天気が良いようなので畑にそのまま置いて乾燥させてみます。

IMG_2382_2.jpg

タマネギは持って帰ろうと思っていたけどニンニクと同じく2~3日乾燥させてみます。

IMG_2383_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キュウリ収穫タマネギ吊るし干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。