SSブログ

スイカ成長過程 [園芸]

スイカは品種や時期にもよりますが受粉してから45~50日で収穫適期になります。

6/19に受粉したスイカの生育を追って行きました。

DCIM0029_2.jpg

6/26
1週間で直径5cmほどになりました。実には産毛が生えていてツヤツヤしています。

DCIM0031_2.jpg

7/1
直径10cmを超える大きさです。艶がなくなってきました。

DCIM0033_2.jpg

7/14
直径15cmぐらいかな?表面にブルームが出て白っぽくなっています。

DCIM0035_2.jpg

7/24
大きさ的にはほぼ成長が止まった感じ。後は中身が熟しているかどうかです。

DCIM0036_2.jpg

8/5
収穫です。重さ約7.5kg。今年播いたスイカの品種の中だと大きいほうかな。
いや10kgを超えるものも合ったから標準かな。

DCIM0037_2.jpg

右半分だけ磨いてみました。
ブルームが取れて光っています。

DCIM0038_2.jpg

全部磨いてました。
ピッカピカに輝きました。

DCIM0039_2.jpg

一晩、冷蔵庫に入れて冷やしてから食べてみました。
うん、良く出来ました。
糖度は約12度でした。
冷蔵庫では冷やしすぎとも言われますが、やっぱり冷たいスイカのほうが美味しいと思います。

DCIM0040_2.jpg

収穫から1週間ほどたちましたが、まだ冷蔵庫に残っています。
まだまだ美味しくいただいています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。