SSブログ

全日本ラリー観戦 [自動車]

全日本ラリー選手権を福島県の鹿角平観光牧場まで見に行きました。
ラリーと言うと一般的にはパリ・ダカ・ラリーのイメージで砂漠の中を走るレースと思われがちです。
世界ラリー選手権(WRC)や全日本ラリー選手権はパリ・ダカ・ラリーのイメージと違います。

ラリー選手権は簡単に言うと速さを争うスペシャルステージ(SS)とSSとSSの間を一般道で移動(リエゾン)で構成されています。
SSでタイムアタックして次のSSまで一般道で移動し、またSSでタイムアタックをする。
これを繰り返してSSの積算タイムで順位が決まります。
リエゾンは一般道を走るのでもちろん交通法規を守って走ります。
だからリエゾンではスピード違反で警察に捕まることもあるし、車検の通るナンバー付きの車であると言うことです。

参加車両は沢山あったので気になる車両を紹介します。

このスバルWRX STI、見たことあります。
今年の1月に見に行った東京オートサロンでスバルブースに展示してあった車です。
ドライバーは新井敏弘選手。
WRCにも参戦したことがあり、PCWRCではワールドチャンピオンにもなった選手です。
IMGP1152_2.jpg

IMGP0762_2.jpg

この車両はSYMS TEIN DUNLOP WRX STI。
私のインプレッサにも沢山のパーツを付けているSYMSレーシングの車両です。
SYMS様いつもお世話になっています(笑)。
IMGP1162_2.jpg

IMGP0794_2.jpg

後は写りの良かった写真を何枚か紹介。

IMGP1065_2.jpg

IMGP1070_2.jpg

IMGP1077_2.jpg

IMGP1085_2.jpg

どうですか!
車両はピントがバッチリ合っているのにホイールは回転しているのが解り背景が流れている写真。
プロが撮った写真みたいでしょ!!いわゆる流し撮りってやつです。
実はこれらの車両は競技車両ではなくレプリカカーでイベントとしてゆっくり走っていたんです。
だから流し撮りが出来ました。
それに連続撮影を使って1台に付き5枚程度撮っていたのですが上手く撮れていたのは5枚の中で1枚あれば良いほうでした。
もっと流し撮りの練習します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。