SSブログ

キュウリ定植 [園芸]

冷害に耐えたキュウリを定植します。

幅180cmの黒マルチを両端20cmずつ埋めて140cmの畝にします。
株間60cmでマルチに穴をあけ定植穴を作ります。
定植穴に水を十分含ませてから定植します。

IMG_1252_2.jpg

3月10日に播いたキュウリの割には育ちが悪いです。
やはり寒さにあって生育が遅れたのでしょうか?

IMG_1253_2.jpg

アブラムシ対策もしておきます。
ITシートは輪っかにして設置します。
粘着面が外に向くようにするには・・・台紙を外に向けるんですね。
始めは反対に作りそうになってしまいました。

IMG_1254_2.jpg

定植した苗の脇にはムシコンテープとサンビームを設置します。
昨年は生育初期はアブラムシが付かなかったので今年もこの方法で行きます。
本来ならこの倍の数のキュウリ苗があったのに半分が寒さにやられてしまいました。

IMG_1255_2.jpg

キュウリの定植もしたので次のキュウリを鉢上げします。
トマト、ミニトマトも鉢上げしました。
種を播いたのは4月18日です。
最初に播いたのが3月10日なので1ヶ月以上間を開けました。
でもすぐに成長が追いつかれちゃうんですよね。

IMG_1250_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。