SSブログ

インプレッサ シムス エキゾーストマニホールド [自動車]

だいぶ間が空いてしまいましたがパーツの紹介。
これが最後になるかな。

syms製のエキゾーストマニホールド。
おそらくチューニングパーツの中でも最も効果が高いパーツかも知れません。
純正品は各パイプの長さが不等長です。
スバル車の特徴であるボクサーサラウンドはこの不等長エキマニの排気干渉の音だそうです。
syms製のエキマニは等長で排気干渉が起こらない取り回しになっていて、独特の排気のドロドロ音ではなくなります。
インプレッサはいわゆる「ドッカンターボ」と言われる低回転では力が弱く、ある程度の回転数まで上がってブースとがかかると急に加速するといった特徴があります。
エキマニを交換すると低回転からトルクがかかり加速性能が向上しました。
インプレッサの特徴であるボクサーサラウンドとドッカンターボが解消され、まさに生まれ変わったインプレッサになります。
褒めすぎかな(笑)。
ただ、取り付けが大変らしいです。

IMG_1346_2.jpg

オールステンレス製ですが純正品と違い遮熱板の類は付いていません。
取り付けた当初は耐熱バンテージが巻いてあったのですが徐々に取れてしまいました。
だましだまし乗ってきましたが、やっぱり熱対策はしないとダメらしいです。
親戚でやっぱりインプレッサにsyms製のエキマニつけている人にもバンテージを巻かなきゃダメだよと言われてしまいました。
オイル漏れもしてるし、その修理と一緒にバンテージの巻き直しを検討しないと。

IMG_1347_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリ冷害ニンジン間引き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。