SSブログ

キュウリ、トマト鉢上げ [園芸]

キュウリ、トマトの本葉が2~3枚出てきたのでポットに鉢上げします。
鉢上げには黒土に腐葉土を混ぜたものを使っているのですが・・・。
袋に入れてあった何だか解らない土を使いました(笑)。
たぶん昨年鉢上げに使った土と使用済み種播き用培土を混ぜたものだと思います。
問題無いです・・・と思いたい。

キュウリ。

IMG_1181_2.jpg

トマト。

IMG_1185_2.jpg

水ナス。チョッと小さいですが、ついでに・・・。

IMG_1183_2.jpg

鉢上げにはいつも先割れスプーンを使っています。
苗を苗箱から取り上げるにも、ポットの土の穴あけにも便利です。
ナス・水ナスは発芽が悪かったので、空いた苗箱にまた種を播きました。
やっぱり昨年買った種は発芽が悪いです。
ケチったらダメですね。

キュウリには銀色の虫除けテープ(サンビーム)を張りました。
アブラムシが1回付いてしまうと一気に増えてしまうので、できる防除はやっておきます。

IMG_1186_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。