SSブログ

インプレッサ バッテリー交換 [自動車]

エンジンをかけるのにセルの勢いが弱くなってきていました。
今までは寒い時期だけ調子が悪かったですが、最近暖かくなってきても弱いです。

今、付けているバッテリーはリサイクル品です。
いつ買ったか見てみたら5年も前でした。
リサイクル品にしてはガンバってくれました。
なので今回もリサイクルバッテリーにしました。
なんと言っても安い。
新品の半分ぐらいの値段です。
1年保障付きで送料を入れても約5000円。
2年保障で約6000円もありましたが安いほうを選びました。
さらに着払いの伝票が入っていて無料で古いバッテリーを引き取ってくれます。

IMG_1024_2.jpg

まず古いバッテリーをはずします。
バッテリー交換は「-(マイナス)に始まり-(マイナス)で終わる」だそうです。
手順を間違わなければビリ!っと来ないはずです。
まずマイナス端子からはずします。

IMG_1026_2.jpg

それからプラス端子をはずしバッテリーを降ろします。
バッテリーの電圧を測ってみました。
届いたばかりのバッテリーは約12.7Vぐらい。

IMG_1030_2.jpg

古いバッテリーは・・・12.3Vぐらいある?まだ使えたかな??

IMG_1031_2.jpg

でも端子から塩が吹いているいるし、もう限界です。

IMG_1034_2.jpg

取り付けは反対の手順。
プラス端子から付け、最後にマイナス端子を付けます。
しまった!端子を掃除するのを忘れた・・・。

IMG_1035_2.jpg

エンジンをかけてみたらセルが元気良く回ってくれました。
古いバッテリーは送られてきたダンボールに詰め直し、一緒に入っていた着払いの伝票を張って送り返します。
指定の運送会社の営業所に電話をすれば取りに来てくれるそうです。
うちは営業所が近くにあるので直接持っていきました。

リサイクルバッテリーはネットショップで購入しました。
バッテリーを買うとき気をつけるのはサイズもですが端子のL/Rを間違えないように。
バッテリーのサイズは覚えていても端子がLだったかRだったか結構忘れてしまいます。
インプレッサGC8D型ですが55D23Lです。
それとリサイクルバッテリーはいつでも必ず売っているものではないです。
再生させる元のバッテリーが無いと再生できませんもんね。
まぁ、あまり変わったサイズのバッテリーでなければ大体売っています。
リサイクル品は心配なところもありますが値段の安さを考えれば試してみる価値はあると思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルキー おみくじ?夏野菜 播種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。