SSブログ

深海展 [博覧会・展覧会]

上野にある国立科学博物館で開催されている「深海展」に行って来ました。
国立科学博物館には興味のある展示会のときに行っています。
深海展では深海調査の機材の紹介と深海生物の標本展示がされていました。

有人調査船しんかい6500
IMG_0761_2.jpg

しんかい6500内部
IMG_0763_2.jpg

標本は・・・見たい人だけ続きで見てください。
特別展の入場料で常設展も見学できます。
常設展だけでも十分面白いです。
月の石や忠犬ハチ公の剥製もあります。
360度シアターはとても良かったです。
理科系が好きな人なら1日居ても飽きないです。

その後新橋に移動して昼食。
銀座から日本橋あたりをフラフラしました。

日本橋
IMG_0787_2.jpg

道路元標
IMG_0788_2.jpg

では深海生物標本です。

リュウグウノツカイ。
標本のものは小型でした。
IMG_0778_2.jpg

ダイオウグソクムシ。
海の掃除屋さん。
ダンゴムシみたいです。
25cmぐらいあったかな。
25mmじゃなくて25cmです。
IMG_0784_2.jpg

オウムガイ。
オウムガイは確かタコ・イカの仲間でしたよね。
IMG_0785_2.jpg

ダイオウイカ。
今回のメインの標本。
食腕まで入れると15mあるそうです。
IMG_0781_2.jpg

他にも沢山の標本が展示されていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。