SSブログ

スイカの生長 [園芸]

スイカの生長を追っていきます。

6月17日、受粉しました。
IMG_0573_2.jpg

6月20日、この段階では実が成長するかまだわかりません。
IMG_0582_2.jpg

6月23日、このぐらいまで育てば大丈夫です。
IMG_0583_2.jpg

6月27日
IMG_0587_2.jpg

7月4日、表面にブルームが出てきています。
IMG_0595_2.jpg

7月7日
IMG_0598_2.jpg

7月15日
IMG_0606_2.jpg

7月17日、写真は7日からあまり変わりませんが大きくなってきています。
大きさを比較する物と一緒に写真を撮ればよかった。
IMG_0608_2.jpg

8月2日、収穫しました。
表面についている白い粉状のものがブルームという蝋物質。
残留農薬と間違えられることがありますが、植物から自然に出てくるものです。
キュウリやブドウの表面にも出てきます。
キュウリは最近ブルームレス品種が多ので見かけなくなりました。
ブルームは実を守るためのものなのですが見た目が悪いのでふき取ります。
写真は左半分ふき取りましたが光沢が出て見栄えもよくなります。
IMG_0640_2.jpg

大きさは28cm
IMG_0644_2.jpg

重さが9.4kg
IMG_0645_2.jpg

切ってみると丁度食べごろでした。
食べごろなので収穫したんですけどね(笑)。
IMG_0646_2.jpg

同じ頃に受粉したものが沢山あったので沢山収穫しました。
まだまだスイカは収穫できそうです。
IMG_0647_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月のまとめ糖度計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。