SSブログ

ポケモン銀 電池交換 [趣味]

久しぶりに新しくゲームを買った。
新しいゲームじゃなくて新しく(中古を)買った。

IMG_2280_2.jpg

あ~遂にポケモンに手を出してしまった。
それもゲームボーイ・・・。
ゲームボーイは無いからスーパーゲームボーイを使ってスーパーファミコンでやるんだけどね。

ポケモン赤は問題なし。できました。
ポケモン銀は問題あり!できたけどセーブが・・・できた。
と思ったら電源を切って、またやろうとしたらセーブデータがない。
ポケモン銀は電池切れみたい。
今まで中古ソフトでバックアップ電池の切れているものはなかったけど初めての電池切れ。
なので電池交換に挑戦してみました。
調べてみると交換方法は2つ。
一つは電池だけを取ってテープで電池とタブを張り付ける方法。
もう一つは、はんだをとり除いてタブごと電池を取ってタブ付き電池をはんだで付ける方法。
頑張って後者でやってみます。

使う道具は、はんだ、はんだこて、はんだ吸い線、タブ付き電池、特殊ドライバー。
はんだとはんだこては家にあったもの。
はんだ吸い線とドライバーはホームセンター。
電池はネット通販。

IMG_2281_2.jpg

まずはカートリッジを開けてみます。
裏にネジが一本。それをドライバーで取ってケースをスライドさせると簡単に開きます。

IMG_2282_2.jpg

ポケモン赤と銀では電池が違いました。
赤の方小さいCR1616。銀はCR2025。
ネット通販で買ったのはCR2032。
ありゃ、電池が違う・・・。まぁ使えるらしいけど。CR2032の方が長持ちするらしい。

電池の取り方はタブを止めている、はんだの上にはんだ吸い線を当ててその上からはんだこてで熱します。
初めはうまくできなかったけどチョッと練習したら綺麗にはんだが取れた。
それにしてもはんだ吸い線なんて便利が道具があるんですね。
細い銅線?を編んである線で溶けたはんだが銅線?の間に溶け込んではんだが取れます。
ただ銅線?も熱くなるので注意が必要です。
はんだは取れたけど、まだタブが取れない。
細いマイナスドライバーをタブと基盤の間に入れると綺麗に取れました。

IMG_2283_2.jpg

あとは新しい電池をはんだで付けるだけ。
+と-を気を付けて。
最初についていた電池を参考に付けましょう。

IMG_2284_2.jpg

ゲームをセーブして、電源落として、再度電源を入れて・・・。
やったセーブデータが残っている!
無事電池交換完了です。

電池は2ケで600円ほど。
はんだ吸い線は2m(実際使ったのは1cmほど)は400円ほど。
特殊ドライバーは・・・1800円。高っ!!
行ったホームセンターがかなり大きなお店だったので売っていたけど普通はなかなか売ってないらしい。
しばらく電池交換のアルバイトしないと特殊ドライバーの元が取れないな(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。