SSブログ

トマト、キュウリ支柱立て [園芸]

昨日の定植に続き今日は支柱を立ててあげます。

キュウリには虫よけテープを張ってから支柱を立てます。
支柱を立ててからだとテープが張りにくいですから。
後日、誘引用にポリ縄を張ります。
キュウリを誘引するとポリ縄に重さがかかり内側へと支柱が傾いてくるので一番端の支柱には筋交いをしてやります。

IMG_2139_2.jpg

トマトも支柱を立てます。
トマトは・・・特にやることもなく普通に支柱を立てただけです。

IMG_2140_2.jpg

トマトはだいぶ伸びているのでクリップで抑えてあげました。
トマトを止めるクリップも最初に買うときは高いと思ったけど、毎年繰り返し使えるので便利です。

IMG_2141_2.jpg





へ~緑もあるんだ~。




nice!(1)  コメント(0) 

トマト、キュウリ定植 [園芸]

3月3日に播いたトマト、3月22日の播いたキュウリを定植します。
キュウリは大体例年通りだけどトマトは早く播いた分チョッと早いかな。
本当はトマトは花が咲き始めた頃に定植したいけど連休中は所用で作業ができないし、花芽が出来ているので定植します。

IMG_2138_2.jpg

定植方法も例年通り。
黒マルチを張って株間90cmで定植します。
定植するのに置いたトマトの苗は長すぎて立ちませ~ん。

IMG_2136_2.jpg

マルチに穴をあけるのに縄を張ってまっすぐに!
だけでなくよく見ると結び目があります。
60cmごとに結び目をつけたので、これで一つずつ間隔を図らなくても真っすぐで等間隔の穴があけられます。

IMG_2137_2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

トマト、スイカ播種2回目 [園芸]

トマト3種類とスイカの2回目を播きました。

IMG_2135_2.jpg

1回目から約1ヶ月半たってからの播種なので収穫も1ヶ月半遅く・・・にはならず1ヶ月後の収穫の予定です。
トマトもスイカも苗箱に筋播きします。

IMG_2132_2.jpg

土を被覆します。
少し山にしています。
そのほうが発芽したとき土に擦れて種の皮が取れるようにとやっています。
効果は・・・どうでしょう。

IMG_2134_2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

キュウリ、ズッキーニ鉢上げ、インゲン定植 [園芸]

3月22日に播いたキュウリ、ズッキーニを鉢上げします。
もうチョッと早くても良かったけどヒマがなくて。
鉢上げ土はいつもの黒土+腐葉土。
作った分がなくなったので、また準備しておかないと。
はい!鉢上げしました!!

IMG_2127_2.jpg

アブラムシ防除のために虫よけキラキラテープも設置しします。

IMG_2129_2.jpg

オクラは発芽率が心配だったので1ポットに2粒播いておきました。
思いの外発芽率が良くてほぼ100%発芽しました。

IMG_2125_2.jpg

もったいないので鉢分けします。

IMG_2126_2.jpg

でも発芽したときは良かったんだけど、ここに来てチョッと様子がおかしい。
土に被っている部分から下が腐ってきてしまっているものもチラホラ。
水をあげすぎたのかな。
まだ葉っぱは緑色しているので一応植えておきます。
多分枯れちゃうだろうな~。

IMG_2128_2.jpg

事後報告。
インゲンは前日に定植しました。
雑草防除のため黒マルチを張って株間60cmで定植します。
1ポット3粒播いてありましたが間引きして1ポット2本にしてあります。
支柱を立てて後日誘引ネットを張ります。
今年は風当たりの強い場所に定植したので、とにかく支柱をしっかりさせました。
縦棒を刺しただけでなく横棒を通したり、斜めの筋交いやったり。
インゲンもアブラムシがつくので虫よけテープと黄色の虫取りシートを設置します。

IMG_2130_2.jpg

いつもはロール状になっているITシートを使っていますが今回は試供品でもらったシートをつかいました。
便利だけど値段が高いんだよね~。
一日経ったら羽アブラムシを始め、もう虫がくっついていました。

IMG_2131_2.jpg




nice!(1)  コメント(0) 

トマト、ナス、ピーマン、スイカ鉢上げ [園芸]

3月3日に播いた野菜の苗が大きくなってきたので鉢上げします。
上からの写真じゃ大きさが解らん。

IMG_2121_2.jpg

鉢上げ用の土は黒土と腐葉土を1:1で混ぜて使います。
腐葉土が寝かせすぎたせいか腐葉土も普通の土のような・・・。
なので今年は堆肥、馬糞堆肥なので正確には厩肥をチョッと混ぜました。

スイカ、ナス、ピーマン
トマト、ミニトマト、中玉トマト。

IMG_2123_2.jpg

トマト、ミニトマト、中玉トマトの違いが解らん。

ナスやスイカはアブラムシが付きやすいので虫よけキラキラテープを張っておきます。

IMG_2124_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。