SSブログ

キュウリ、スイカ定植 [園芸]

3月25日播種、4月15日鉢上げしたキュウリの定植です。
本葉が3~4枚ぐらい出てきています。
幅広の黒マルチに2条に植えます。
株間は定番の60cm。
アブラムシ対策で苗の脇に防虫テープを張りました。
後日支柱を立てたら防虫粘着シートも設置します。

IMG_2357_2.jpg

3月25日播種、4月15日鉢上げのスイカも定植します。
1回目の定植の続きに株間120cmで千鳥の2条で定植します。
マルチの上に白いものが・・・。
1回目の定植の時マルチの上に大量の小さい虫がいました。
アブラムシかと思ったけどピンピン飛ぶように移動するし何の虫だったのか不明でした。
念のためハウス内全体に粒状のアブラムシの農薬を撒きました。
翌日には農薬の効果か虫はいなくなったし、苗にもついていなかった。
何だったのだろう・・・?

IMG_2358_2.jpg

1回目のスイカもだいぶ伸びてきました。
本当は枝を3~4本残してなんて手入れをするらしいけど・・・。
放任栽培です(汗)。

IMG_2359_2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。