SSブログ

夏野菜播種その2 [園芸]

夏野菜の種まきその2です。
キュウリ、ズッキーニ、オクラ、インゲン
おまけでネギ、キャベツ、ブロッコリー、リーフレタス2種類。

IMG_2317_2.jpg

まずはネギ。
いつもはこの時期には播いてなかったけど、秋冬に食べられるかな~と思って。
200穴のセルトレイに1粒ずつ播きました。

IMG_2318_2.jpg

キュウリは定番の苗箱に筋播きです。

IMG_2319_2.jpg

オクラはポットに播きます。
ここ数年、毎回失敗しているオクラ。
調べてみると苗立ち枯れ病になりやすいらしい。
鉢上げに使っている土は畑から持ってきたりしていたので病原菌がいたかもしれない。
なので今年はとりあえず培養土を買って使ってみます。
ホームセンターで見かけた培養土。
種まき用の培養土より肥料分が多く入っている。
病原菌は入ってないことを祈って。

IMG_2320_2.jpg

ポットの下3分の2ぐらいに苗用培養土。
上の3分の1ぐらいに種まき培土を入れました。

IMG_2321_2.jpg

1ポットに3粒ずつ播きます。
オクラは移植にも弱いらしいので、苗が出来たらこのまま定植します。
3本立てでも良いらしいです。

IMG_2322_2.jpg

インゲンもオクラと同様に播きます。
でも下に入れた土は鉢上げ用の自作培土です。
インゲンは毎年腐ったりしないし、買った培土はもったいないし・・・。
2粒ずつ播いて、これも苗が出来たらこのまま定植します。

IMG_2323_2.jpg

ブロッコリー、キャベツ、リーフレタスはセルトレイに播きました。
ブロッコリー、キャベツは2粒ずつ、リーフレタスは5~6粒ずつ。
いっぱい出たらどうしようかな~、間引くか移植するか。

IMG_2324_2.jpg

ズッキーニはキュウリと同じく苗箱に。
と思ったけど種の数が少なかったのでインゲンと同じにしました。
1粒で行きます。

IMG_2325_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。