SSブログ

ネギ播種 [園芸]

11/21にネギの種を播きました。
って21日に書かなくちゃ。
ですがブログのログイン方法が変わってて、ログインの仕方が解らなかったので・・・。

200穴のセルトレイの一穴一粒、細かい作業で疲れます。

IMG_2168_2.jpg

白く見えるものは種ではありません。
黒い種なのでよーく見ないと解りません。
全部の穴に播いてあるはず。
定植は来年の春なので水やりを欠かさず続けます。
たまに液肥を混ぜて追肥代わりにします。
これからは寒いのでミニハウスに入れておきます。

IMG_2169_2.jpg

こんなハウスでも有ると無いとじゃ全然違います。
湿度も保てるので土が乾燥するのもゆっくりです。

実は今年はネギの種まきは2回目。
一回目はミニハウスに入れて置いたら強風でミニハウスが倒れて全滅。
今度は重しを置いてあるので大丈夫だと思うけど・・・。

そういえばタマネギはどうした?
11/15に定植しました。
畝間、株間15cmで植えて虫よけ・保温を兼ねてネットのトンネルをかけました。
写真は・・・畑にカメラを持って行くのを忘れました・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タマネギ播種夏野菜播種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。