SSブログ

ペンタックス K-50 絞り制御不具合 [趣味]

デジタル一眼レフカメラもフルサイズセンサーのK-1を買ってからはK-50を使わなくなるかなと思っていたけど、K-1のサブ機としたりチョイ撮りの時など意外と使っています。

数ヶ月前にK-50で写真を撮ったら真っ黒。
露出間違えたかな?と思ったけど露出計は0を指している。
何枚か撮ったり、レンズを付け直したりすればチャンと取れるようになる。
マウントの接触が悪いのかも知れないけどボディ側の問題かレンズ側の問題かは解らず。
だましだまし使っていたけど遂にレンズを付け直しても何枚撮っても真っ黒ままになった。
でも良く見ると薄っすらと写っているみたい。
別のレンズを変えても状況は変わらないのでボディ側の問題みたいです。
一応レンズをK-1につけて撮影してみると普通に撮れるのでレンズには問題ないようです。

ファインダーを除いて露出計0で撮影
シャッタースピード=1/125秒 F=5.6 ISO=400
IMGP7397_2.jpg

ライブビュー撮影に切り替えると液晶が真っ暗。
露出計もなぜか-5を越えている。
それだけ露出アンダーじゃ真っ黒だよ。

ライブビューで露出計0で撮影
シャッタースピード=1/15秒 F=5.6 ISO=1600
IMGP7398_2.jpg

ライブビューからファインダーに変えると露出計は+5以上・・・。
どうなってるの???

結局、修理です。
修理前に1つテストし忘れたことがあった。
と言うか修理結果を見てやっておけば良かったと思ったこと。
シャッタースピード=1/15秒 F=5.6 ISO=1600の状態で更に絞りを絞ってF=16とかで撮影してみればよかった。
きっとF=16でもF=22でも同じ明るさの写真が撮れると思う。

診断結果は「絞り制御が作動していない」。
絞りが一番絞った状態のままでF値をいくつに設定しても絞ったまま。
そりゃ真っ黒だよな~。
ネットで調べてみるとK-30でもチョコチョコ同じような不具合が出ているみたいです。
購入した家電量販店に修理依頼してメーカーから修理見積もりが届いたのが1週間後。
それから修理して帰ってきたのがさらに2週間後。
計3週間の入院でした。
治療費(修理代)は絞り制御部品の交換で約15000円。
微妙な金額ですな~。
もっと修理代がかかるなら諦めて手放したけど。
またK-50にも活躍してもらいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。