SSブログ

ヨコハマ恐竜博2014 [博覧会・展覧会]

朝、大黒パーキングまでのドライブに誘われ参加。
そのついでにパシフィコ横浜で開催されている恐竜博に行ってきました。
もともと行こうとは思っていたけど、なかなか機会が無かったので丁度良かったです。

駐車場はパシフィコヨコハマ地下の公営駐車場にしました。
数年前まではこの駐車場が一番高かったと思ったのに調べてみたら今ではここが一番安いかな。
カップヌードルミュージアムができるまでは、その場所が1日1200円でその周りの時間貸し駐車場も最大1200~1500円程度だったのに、カップヌードルミュージアムができて安い駐車場が無くなってから徐々に駐車料金が上がって今では土日祝日は2000円とか・・・。

駐車場に自動車を止めて思い出しました。
カメラを持ってくるのを忘れた(泣)。
なので今回は写真はなしです。

大人料金1800円で入場・・・。
あまり良くなかったです。
とにかく展示物が少なかった。

成長段階を紹介するのに生体→亜生体→幼体と大人から子供への展示の仕方。
普通は幼体から成長順に展示するような気がするけど。

化石の展示物に実物か複製かの表示がしてなかった。
今までにも恐竜博に行ったことあるけど、普通は展示物の説明文にチャンと実物か複製か書いてあるのに今回の恐竜博ではほとんど表記されていなかった。

化石標本だけでなく肉付けしてある実物大模型の展示などは良かったけど、ティラノサウルスは今では羽毛が生えていたと言われているのに羽毛なしの模型でした。
羽毛は1つの説かも知れませんがやっぱり最新の説を取り入れてもらいたかったです。

一番残念なのは全体的に子供むけすぎる感じだったことかな。
展示の後半は恐竜公園みたいな感じで・・・。

最近は人気のある肉食恐竜の展示が多いです。
私としてはセイスモサウルスなど30m級の大型草食恐竜の全身標本のほうが好きです。
30mの全身標本は迫力があります。
見ているとこんなに大きな恐竜が大地を歩いていたのかと夢があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。