SSブログ

スーパーカブ バッテリー交換 [DIY]

スーパーカブのバッテリーを交換します。
各ランプはそれぞれは点くけどブレーキをかけながら、ウインカーを点けてニュートラルに入れるとメーター周りのウインカーランプやニュートラルランプが暗くなります。
中古で買って3年ぐらいたちますがバッテリーはいじっていないので交換することにしました。
ネット通販で買った格安バッテリー。
990円+送料700でした。
バイク用品店やホームセンターでは型が合うものは安くても5000円はしました。

IMG_0381_2.jpg

カブの右側のサイドカバーをはずします。
マイナスドライバーでネジを緩めれば外れます。

IMG_0382_2.jpg

サイドカバーをはずしたらバッテリーカバーを留めてある上のほうのボルトをはずします。

IMG_0383_2.jpg

バッテリーカバーをはずす前に赤い太いコードをバッテリーカバーからはずします。
バッテリカバーを手前に倒すようにはずします。
下のほう両側にツメがあるので注意します。

IMG_0385_2.jpg

バッテリーを半分引き出しマイナス端子をはずします。

IMG_0387_2.jpg

さらに完全に引き出しプラス端子をはずします。
そうすればバッテリーは取り出せます。

IMG_0388_2.jpg

取り付けは反対の手順。
プラス端子を取り付け、バッテリーを半分押し込みマイナス端子を取り付けます。
マイナス端子のコードは短いのでバッテリーを半分くらい入れないと端子が取り付けられません。

IMG_0390_2.jpg

後はバッテリーカバー、サイドカバーをつければ完成です。
ランプ類を全部つけても大丈夫です。
後は格安バッテリーの寿命がどのくらい持つか心配ですが、しばらくは問題ないでしょう。
それにセルじゃなくてキックスターターだし。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。