SSブログ

総選挙? [その他]

明日、某アイドルグループの選抜総選挙と称するイベントがある。
でも、とても選挙といえるものでは無くなっていると思う。
選挙というより株主総会のほうが近いです。
選挙なら1人1票が原則だか、株主総会は1株1票。
多くの株券を持っていれば会社の役員を好きに決められるのと同じで、
多くのCDを購入すれば好きなメンバーを選抜に入れられる。
違うといえば株券は売らなければ翌年も株式総会での議決権があるが、
アイドルグループの選抜総選挙は毎年CDを買わないと投票権がない。

このイベントで決まる順位は「人気の順位」ではなく「お金を稼げる人物の順位」です。
得票数上位=人気があるとは言えない。
もし同じ10,000票集めたメンバーがいたとして
1人1票ずつ10,000人が投票して10,000票のメンバーと
1人10票ずつ1,000人が投票して10,000票のメンバーと
1人1000票ずつ10人が投票して10,000票のメンバーでは
誰が一番人気があるのだろう。
1位が10万票集めても、そこからわかるのは10万枚のCDを売ることに貢献したということで、
10万人のファンがいるかどうかは解らない。
同様に投票総数が170万票あってもCDが170万枚売れたことが解っても
170万人が買ったかどうかは解らない。

投票するのに複数枚のCDを買うこと自体は買う人の自由なのですが、
現在のシステムでは投票数や売り上げ枚数はアイドルグループの人気の目安にはならないものになってしまっている。

各メディアでも選抜総選挙を取り上げているが、こうした本質を報道することは殆ど無い。
報道してアイドルグループのメンバーがそのメディアに出演してもらえなくなるのが怖いのだろう。

決してこのアイドルグループが嫌いなわけではありません。
歌は結構好きです。
押しメンはま○ゆです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニンニク収穫トマト芽かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。